TeamTakahamaLittleはおかげさまでRobocup2010 Singaporeのジュニアオープンリーグで3位入賞することができました。本当にありがとうございました。
Team Takahama on the weBloG
TeamTakahama on the Web! TeamTakahama on the weBlog!
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
日本福祉大学のオープンキャンパス
2007年 10月 29日 (月) 22:40 | 編集
2007102905.jpg

こんばんは。Hikaruです。
先日、ある教授の誘いで日本福祉大学のオープンキャンパスに出展してきました。
講義と実演を行いましたが、もともと人が少なかったのか、見に来てくれた人は少数でした。
そしてHikaruは中国出身の大学院生の方と中国版マインドストームのプログラムをしていました。
以下に写真を置いておきます。

2007102902.jpg
上が本物、下は中国製
2007102903.jpg

ちなみにこんなものも作ってみました。ダイセンオムニ+M16Cで制御してます。
次の試作機ではホールダー+キッカーをつける予定。
キッカーにはソレノイドをコンデンサーで充電させた高圧電圧をつかって打ち出す予定。

それではまた。
香港CTEA CUPに参加してきました。
2007年 10月 17日 (水) 17:54 | 編集
かなりの長文です。



CTEA CUPに参加してきました。

さて、このCTEA CUPに参加するきっかけはアトランタ世界大会で知り合ったTYさんから"CTEA CUP"に参加しないか?とメールが来たからです。

TYさんからのメール
Dear Hikaru San,
As the Committee member of Creative Technology Education Association (CTEA) of Hong Kong, I would like to invite your Robotic Soccer team to participate in our International Invitation Robotic Soccer Tournament in our 2nd CTEA Cup held on October 7 this year in Hong Kong.

Besides one hosting school team in Hong Kong, we are also inviting strong teams from Macau, Mainland China and Taiwan as well. Your team will be regarded as a Secondary School team rather than Junior team as in RCJ.

For details, you can refer to our www.ctea.org.hk website (sorry, Chinese only but hope that you can read the Han's characters or use Translation tools to read it).

I know that it may be a short notice to you but we sincerely hope that you can come so that we can exchange more robotic knowledge with you and learn more from each others.

Looking forward to hearing from you.


それでこちらはOK!と言って行って来ました。
結果は二位(亜軍)でした。賞品ももらいました。
言葉よりも写真と思うのですが結構アップロードするのが大変なのでロボット写真やもらった賞品などを下に載せておきます。



賞品です。

→(開封)→


これはもしや・・・


あ、あの世界大会で中国チームが使ってた奴やー! 

続きは"続き"で(写真ばかりで重たいので気をつけてください。)
無事帰国しました。
2007年 10月 09日 (火) 23:54 | 編集
ごめんなさい。帰国してからバタバタしててブログ書けませんでした。
またまとめを書こうと思います。
ですが、テスト週間なので一週間後ぐらいになりそうです。

あと、すごい物を商品でもらったので皆さん楽しみにしていてください。
写真
2007年 10月 06日 (土) 12:17 | 編集
2007100501.jpg


2007100502.jpg


2007100503.jpg



2007100505.jpg


2007100506.jpg


今から香島中学行ってきます。
2007年 10月 06日 (土) 12:02 | 編集
今からロボットの調整のために香島中学に行ってきます。
どうやらインターネットがお金を払ってから4時間しかつかえなくて、しかも時間制限がストップしなくて4時間ぶっ続けです。
つまりスタートしたら4時間ずっと
香港着きました
2007年 10月 05日 (金) 14:48 | 編集
20071005144846
着きましたー
タイトルなし
2007年 10月 05日 (金) 09:33 | 編集
20071005093355
ただいま中部国際空港に着きました。
いよいよ香港へ出発です。
2007年 10月 04日 (木) 20:15 | 編集
こんばんは。Hikaruです。
いよいよ明日は香港へ出発です。
写真もたくさん撮ってくるつもりです。
また、現地更新もしたいと思いますので、どうぞよろしくおねがいします。
あさっては香港へ・・・
2007年 10月 03日 (水) 18:30 | 編集
荷物が大体詰められました。

こんばんは。Hikaruです。
いよいよ香港行きもあさってに迫ってきました。
今日、とりあえず、荷物ができました。
もって行くものは上の写真の大きいロボが入っているケースとあと2個、アタッシュケースを持っていきます。
アタッシュケース
ちなみに、奥のケースは電池やら何やら入っているので一個で13kgとかなり重いです。

2007100303.jpg
大きいケースの中身。TOUGHBOOKが二台入っている。

できれば現地からの更新もしたいと思いますので、ぜひコメントもいただけるとうれしいです。
大会だと、いつも写真を撮るのを忘れがちですが、コメントをくれる事によって現地の写真の量が上がったりします。

ではでは。
サーボ制御
2007年 10月 02日 (火) 15:01 | 編集
こんにちは。Hikaruです。
一つ前の記事で書いたように一応サーボが出来たので次はもっと分解能の高いエンコーダーを使ってやってみようと思い、現在のモーターにエンコーダを直付けするための金具の図面を書いてみました。
ime-zi
イメージ的にはこんな感じでL字の金具を向かいあわせて軸を固定する・・・みたいな?

図面は下のとおり。スキャナーで読んだので、汚いですががまんしてください。
モーター側
モーター側。
エンコーダ側
エンコーダー側。

ちなみにこれに使うエンコーダーは光洋電機のTRD-N1000-RZWというものでパルスが一回転で1000回でてくるものです。ちなみに今使っているモーターは一回転に一回なのでえらい違いです。
2007100204.jpg
光洋のエンコーダー。

ではでは。
copyright (C) Team Takahama on the weBloG all rights reserved.
designed by polepole...

