TeamTakahamaLittleはおかげさまでRobocup2010 Singaporeのジュニアオープンリーグで3位入賞することができました。本当にありがとうございました。
Team Takahama on the weBloG
TeamTakahama on the Web! TeamTakahama on the weBlog!
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
自分のためのメモ
2008年 01月 29日 (火) 23:47 | 編集
こんばんは。Hikaruです。
最近更新できてなくてすいません。
明日かまた明日にやらなければいけないことをメモ。
上に行くほど優先順位高い。

・未来塾にロボット取りに行く。ロボットできないから。
・LCDに書き込む関数をつくる。使い勝手よい者を。
・内蔵ROMに書き込む領域(ブロック)を確認

LCDについてはこれが無いとデバッグできないんで。
今日、うまくできそうなアルゴリズムを思いついたので実行。

・-----------
まず、変換対象の大きさを測定。
それを元にデーターをASCII変換して文字列に入れる。
それをForで回しながら出力関数に送る。
・-----------
新キーパーの動画
2008年 01月 21日 (月) 23:06 | 編集

こんばんは。Hikaruです。ロボスクエア杯が終わったあとから作り直した相方・Ryoのキーパーがちゃんと元の位置に戻るようになったので動画をあげときます。
ロボスクエア杯の動画
2008年 01月 20日 (日) 20:57 | 編集
2007012000.png

こんばんは。Hikaruです。
対戦相手のかもっこKMTMさんの承諾が得られたので、ロボスクエアチェレンジの動画を公開します。

決勝戦
チーム高浜VSかもっこKMTM
結果:5-6 チーム高浜負け

動画は"続き"で
Panasonicから高性能電池
2008年 01月 18日 (金) 23:49 | 編集
jn080115-1-1.jpg
こんばんは。Hikaruです。
先日、松下電池からオキシライドを超える新乾電池が発表されました。
名前は「エボルタ」だそうです。
HPの放電イメージを見てみるとオキシライドより性能がかなり?あがっています。
これ、ロボットに使ったら結構パワーでそうですね・・・・。

松下電池工業株式会社ーエボルター
http://evolta.jp/
Macbook Airが出ましたねー!
2008年 01月 17日 (木) 00:12 | 編集
macbookair[.png
※クリックでAppleへ

こんばんは。Hikaruです。
今日の午前(昨日の夜)にMacworldがあってMacbook Airが発表されましたが、僕も一応マッカーなのでMacbook Airはどうなのかを書こうと思います。
○超薄いけど重さが・・・ね。
  うちにはかつての初代VAIO505があります。知っている人は知っていると思いますが、かなり薄いです。しかしAirは最薄部0.4mmとたぶんVAIO505よりも薄いでしょう。あと重量。ロボット作ってる身だと、これで1.3kgだったら「なんとかできるだろー」と思いますけどね・・・・。せめて1kg切って欲しいです。
○USBポートが一つしかない
 光学ドライブは外付け式なのにUSBポートが一つしかないのはちょっと少なすぎる気がします。
僕は主にMac使うときは(怒られそうですが)MicrosoftのワイヤレスマウスをUSBで使ってます。音楽CDをiTunesに取り込んでiPodのプレイリストに入れる時はパッドだけでは辛いですよね・・・。最低でも二つ、できれば三つ欲しいです。
○インターフェース差込口が収納式
 写真だけで判断するので絶対とは言えないのですが、これは一番ダメなポイントだと思います。可動式の差込口はなんというか・・・・もげそうです。これはロボット作っていても同じ事なんですが、よく動かしたり取り外したりする箇所は丈夫に作っておかないとすぐ壊れてしまいます。たとえば、メンテナンスのために外すスペーサーなどに樹脂スペーサーを使うと、すぐネジ穴が馬鹿になってしまいます。

・・・ぐらいですかねー。逆に思えば欠点はこれだけしかない訳で。
あとは値段ですかねー。22万だったらちょっと足せばPro買えちゃいますよ・・・・。

AppleはこうゆうジャンルのPCは初めてなワケですから、これからの次世代Airもがんばって欲しいです。あと値段も。無印Macbookの後継機(の値段)で出れば良かったんだけど・・・。

・・・ちゃんとロボット作ろ。
ロボスクエア杯を終えて
2008年 01月 14日 (月) 01:49 | 編集
かもっこKMTMさんとの記念撮影
(かもっこKMTMさんと記念撮影※クリックで拡大)

ロボスクエアチャレンジを終えて僕が思った事を書こうと思います。
今回、チーム高浜はHikaru&Ryo(中2)のチームとKeita&Kami(中1)のチーム高浜Bに分かれて参加しました。
参加された方のブログでも書かれてますが、ほとんどのチームのロボットが未完成の所が多く、これからロボットを進化させていく上で良い勉強になったと思います。

うちのチームはなかなかロボットが動かない時が多く、間に合わないうちに大会に出てしまった。と言う感じでした。ロボット制作中もなかなか緊張感が無く、今回は練習大会だから動かなくても「次でそこを直せば良い」と思ってなかなか開発スピードがでませんでした。さすがにこのまま、この気持ちでロボットを作るはいけないと思うし、良いロボットは作れないと思うので、これからのノード大会やブロック大会へ向けては全体的な雰囲気を張りつめて、無駄ごとはせず時間の効率よくロボットを作りたいと思います。
とりあえず、僕のチームのキーパーロボットがうまく動いていなかったのでそこをどうにかします。



今現在の時点でロボスクエア大会の記事を書いているブログさんの記事を張っておきます。

Project Hanew Blog
フェニックスのメンターの方です。
http://blogs.yahoo.co.jp/y_hanew/30508817.html

楽・楽・霧・原~WRL~
KCT-Sの方です。
http://plaza.rakuten.co.jp/rakurakumugen/diary/200801130000/

スカートをはいたロボット~母からみた娘のロボット作製日記~
ぽよこまさん。
http://plaza.rakuten.co.jp/rcjrobo/

ものづくりの泉
KCT-Sのsusumuさん。会場ではお世話になりました。
http://plaza.rakuten.co.jp/susumu314/diary/200801120000/

ロボスクエアのホームページに公式な試合結果が載っています。
http://www.robosquare.org/news/index.php?mode=view&id=775



写真を"続き"に張っておきます。
ロボスクエア大会の結果
2008年 01月 12日 (土) 15:30 | 編集
優勝
F・S・Robots

準優勝
かもっこKMTM

3位
フェニックス

ロボスクエアチャレンジ速報です
2008年 01月 12日 (土) 14:29 | 編集
チーム高浜A決勝第一試合目
チーム高浜A対かもっこKMTM
5-6
負け

結果
チーム高浜A 決勝進出ベスト8
チーム高浜B 予選敗退
第二試合、第三試合の結果
2008年 01月 12日 (土) 12:24 | 編集
A第二試合
チーム高浜A対KCT-S
11-1
勝ち

A第三試合
チーム高浜A対GOAL
8-1
勝ち

B第二試合
チーム高浜B対サファイアウェポン
5-6
負け

B第三試合は結果で出次第載せます。
追記
B第三試合
7-3
勝ち


ロボスクエア大会予選第一試合の結果
2008年 01月 12日 (土) 11:19 | 編集
第一試合の結果

チーム高浜A対TKN-1
19-0
勝ち

チーム高浜Bキッカーズ�
2-5
負け

次回の試合は

チーム高浜A 11:45~
チーム高浜B 11:30~

です。
ロボスクエアで試合の準備してます。
2008年 01月 12日 (土) 10:40 | 編集
robosquare.jpg

ただいまロボスクエアにいます。
ロボスクエアのものらしきWiFiアクセスポイントがあったのでそれで書いてます。

11時から第一試合なんでがんばります。

そういえば、早速ものづくりの泉のsusumuさんとkoreさんhanewさんとサファイアウェポンさんに会いました。ぽよこまさんも九州なんで居るかな?

第一試合の結果が出次第載せます。
福岡に着きました
2008年 01月 12日 (土) 00:02 | 編集
20080112000209
ホテルにブロードバンドが無いので携帯で更新します
ロボスクエアチャレンジのロボットの紹介
2008年 01月 08日 (火) 23:58 | 編集
2008010804.jpg
チーム高浜のロボスクエアチャレンジに出場するロボットを紹介します。

続きは"続き"で
ロボスクエアチャレンジが迫ってきます。
2008年 01月 03日 (木) 23:59 | 編集
Hikaruです。正月そうそう勤務時間9:00~18:00で働いております。
もうロボスクエアチャレンジが約一週間後だというのに、Hikaruはまだプログラムを作る段階まで入っていません。そろそろヤバイなー。と思うんですが、なかなか進みません。
とりあえず学校始まるまで3日間しかないので、それまでになんとかしたいところ。

ちなみに今、去年のチーム高浜メンバーは市内にある旧JAの建物でやっている夢・未来塾という所に工作器具やらコートやらを設置してロボット作ってます。







2008年あけましておめでとうございます。
2008年 01月 01日 (火) 00:00 | 編集
A Happy New Year! あけましておめでとうございます。
새해복 많이 받으세요. 新年恭喜。Ein frohes neues Jahr!
Une nouvelle année heureuse! ¡Un nuevo Año feliz!

newyear2.png


夢・未来塾
夢・未来塾で記念撮影。元旦正午までこのままになってます。


旧年中は大変お世話になりました。今年もがんばりますので応援をよろしくおねがい致します。

2008年 元旦 チーム高浜 一同



copyright (C) Team Takahama on the weBloG all rights reserved.
designed by polepole...

