TeamTakahamaLittleはおかげさまでRobocup2010 Singaporeのジュニアオープンリーグで3位入賞することができました。本当にありがとうございました。
Team Takahama on the weBloG
TeamTakahama on the Web! TeamTakahama on the weBlog!
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Field Bコート作ってみました。
2009年 03月 31日 (火) 13:10 | 編集
2009033100.jpg
こんにちは。keitaです。
1週間前ほどからField Bを作り始めついに今日完成しました。
白線には、絹?綿? 
ゴール、外枠、カーペットは近くのホームセンターでかってきました。
カーペットと白線の接着にはゴムボンドを使いました。
ゴールとカーペットの接着にはマジックテープを使いました。
コート作りに協力してくださった皆様ありがとうございました。

使った白線の写真、作っている途中の写真を続きにのせておきます。

≫ "Field Bコート作ってみました。" の続きを読む...
東京から帰宅
2009年 03月 29日 (日) 23:55 | 編集
さて、帰ってきました。Hikaruです。
なんか昨日の記事で"東京なう"って書いたら色々言われました。
ビデオを取ってきたので色々出来次第あげます。たぶん。
そういえば、れむさんとか、M&N M&Yの母さんとか、くるミラさんとか知ってる人たくさん居ました。お世話になりました。

今日は疲れているのでもう寝ます。
関東ブロック
2009年 03月 28日 (土) 23:02 | 編集
こんばんは。Hikaruです。
なんか高校から宿題でました。少ないけど結構めんどい:(

明日、関東ブロックでField Bの説明会があるそうです
チーム高浜代表して私Hikaruが行って参ります。Keitaはin東京なうなのでたぶん来ます。

(なぜField B出場チームのいない関東で行うんだろう・・・・。
名古屋でやってくれると一番うれしいんだけども・・・。)
GEN3コート
2009年 03月 27日 (金) 09:53 | 編集
2009032700.jpg

こんにちは。keitaです。
今日はコートの白線はどのような素材がいいのかと実験していたら、
一番よかったのが、布を粘性の強いゴムボンドで止めてみたら、
とてもよかったです。
スプレーもなかなかいいなぁと思いましたが、マスキングが大変そうです。

GEN3のコートの白線
2009年 03月 23日 (月) 21:30 | 編集
こんばんは。kamiです。
GEN3のコートの白線ですが、野村さんによると、正式にはまだ決まっていないそうです。
今は、白色のカーペットを切って張り込むか,またはペイントする方法の可能性が高いそうです。
良い方法があったら教えてほしいそうです。
キッカー完成
2009年 03月 21日 (土) 16:55 | 編集
2009032100.jpg
こんにちは。kamiです。
インスタントカメラのストロボ回路を使ったキッカーができました。
前のキッカー基板より小さくできました。
でも、やっぱり危険なので写真のようにストロボ回路をタッパーに入れて安全確保をしておきました。
一通りやることが終わったら、量産したいと思います。

また今日、keitaは設計図を書きました。
2009032101.jpg
2009東海ブロック大会最終結果
2009年 03月 20日 (金) 21:55 | 編集

From Robocup Tokai Block 2009
2009東海ブロック大会の結果をアップします。

結果:TeamTakahama Little 4位
TeamTakahama 3rd 5位

TeamTakahama Littleは5月9日に行われる全国大会に出場できます。

各写真は下のリンクでどうぞ。
Robocup Tokai Block 2009

【速報】東海ブロック大会途中経過
2009年 03月 20日 (金) 16:35 | 編集
2009032000.jpg
こんにちは。Hikaruです。
ただいま東海大会決勝リーグが行われていますが、途中経過をアップします。

TeamTakahama 3rd(井上・黒田)  5位~12位 決定 
TeamTakahama Little(村田・杉浦) 1位~4位 決定

1位~4位までのチームが全国大会に出場できます。

”続き”に各結果を。
東海大会に向けての予行練習?
2009年 03月 18日 (水) 14:48 | 編集
2008031900.jpg

昨年、全国大会/世界大会に出たTeamTakahmaとTeamTakahama Jr.は東海ブロックには出ない訳ですが、今年、高浜ノード大会で優勝・準優勝したTeamTakahama 3rdとTeamTakahama Littleは東海ブロックに出ます。
と言う事で、昨日、市内の小学校の体育館を借りて、模擬会場を作って試合してみました。
東海ブロックの会場も愛工大の体育館なので状況的にも似ていたでしょう。

さて、結果は・・・。外光があると全然だめだった様です。
未来塾の工作室は、暗幕があって最高の環境なのですが、逆にそれが裏目に出たかな・・?
という感じでした。

さて、3rdとLittleにはがんばって全国大会に行ってもらいたいものです。
という事で、あと1日がんばれ!
新型ボール出た A new ball is released!
2009年 03月 17日 (火) 21:24 | 編集
2008031700_20090317212308.jpg
https://www.elekit.co.jp/topics/detail/00554


うわー。新型ボール出ちゃったよ!嫌なタイミング/嫌な予感!。
もしかしてセンサーも新規作成ですか・・・
(階段波形変調って何だ!)

A new ball will be released from JAPANESE ELEKIT on March 31.
It can output infrared 3 pulse modulation mode and 1 legacy mode(same as old one).
(Mode A) Robocup Junior Official pulse modulation mode.
(Mode B) Robocup Junior Official Legacy mode(always output).
(Mode C) 600Hz Pulse modulation(carrier wave 40Khz).
(Mode D) 1200Hz Pulse modulation(carrier wave 40Khz).

2009年公式ルールより。 According to the Official Soccer rule 2009.
3.2.3. The RoboCupJunior Soccer Technical Committee can approve new balls at any time
3.2.3. その他のボールについても、ロボカップジュニアサッカー技術委員会(テクニカル・コミッティ)が、いつでも認可の申請を受け付ける。


3月18日 10:45追記
GEN3ロボ
2009年 03月 16日 (月) 23:17 | 編集
2009011600.jpg

こんばんは。Hikaruです。
前の記事で書いたE8aのCDですが、他の人が持ってました。すいません。
さて、GEN3のロボですが、製作中でございます。
去年はHikaruがソフト担当、Ryoがハード担当なので、ハードを作るのは一年ぶり。非常に面倒k・・(ry
いや本当です。で、今日一日中、あれやこれやと考えた結果、去年の機体を流用という形で行きたいと思います。一番最下層の駆動部を4輪にして軽量化、GEN3用にセンサ追加・その他色々追加という形で。
何というか・・・・一年作らないだけでこれだけ面倒に感じるとは・・・。

あと、画像処理します。
E8aのCDが・・・・
2009年 03月 13日 (金) 22:17 | 編集
2009031300.jpg

こんばんは。チーム高浜かどうか立場が分からないHikaruです。
僕は卒業式も受験も終わっているので時間的には一日中暇?です。
今日は午前中にGENⅢのロボットを作るため、たかはま夢・未来塾に必要な私物差し押さえ(笑)に行きました。
回路図作成用の方眼紙(まだまだアナログです)、M16C/62PのCPU、など色々持ってきました。
E8aエミュレーターを使って開発しようと思ったのですが・・・・開発用のCDがありません。
OAKS16のCDにはHEW入ってないし・・・・・。

と、言うことで未来塾特別コースのみなさん、HEWというか、E8aの付属のCDを見かけましたらHikaruまでご一報お願いします。

そういえばKeita/KamiにE8aと一緒に貸したかな・・・・?貸してないかな・・・・?
3rd&Little
2009年 03月 11日 (水) 22:14 | 編集
2009031100.jpg
こんばんは。keitaです。
今日も3rdのキーパー担当のkuroda君ががんばっていました。
切り替えスイッチを付けてフォワードっぽくもできるようです。
しかし、なかなかいい動きができないようです。
フォワードのinoue君は今日は塾でお休み。
高浜大会2位のLittleもプログラムを考えたりハードを工夫したりとがんばっています。


基板改造
2009年 03月 09日 (月) 21:11 | 編集
SANY0120.jpg
こんばんは。kamiです。
今、keitaが実験に使った基板を改造しています。
SANY0119.jpg
この写真は、カ○○センサと(インスタントカメラからとってきた)レンズです。
GEN�で試合ができるロボットを作るにはどうすればいいか、まだいい方法が決まっていません。
H8マイコンでのデバッグ&AD変換
2009年 03月 08日 (日) 13:33 | 編集
2009030800.jpg

お久しぶりです。
kamiです。
長い間悩んでいたH8マイコンでのデバッグとAD変換ができました。万歳!
「ロボットが作れるか」ということはまだ微妙ですが、基本的なことができるようになりました。
次は、GENⅢで使おうと思っている○○○センサの研究をしていきたいと思っています。
GENⅢ(Field B)について
2009年 03月 07日 (土) 00:54 | 編集

こんにちは。ブログに投稿するのは久しぶりのHikaruです。
ロボカップ参加者の方々はそろそろ寝れない日々が続く季節ですね(笑)
僕は今日卒業式でした。受験も終わってこれから本腰いれてロボット作っていきたいと思っています。

さて、近年の世界大会出場者や上位入賞者の方々はもう取り組まれているかもしれませんが、GENⅢの事です。
フォーラムでの登録は一応済ませましたが、肝心のロボットのアイディアが全然浮かばない!
というか周りの白線の検出をどうしようか迷っています。
蘇州でGENⅡを行ったチームはどのようにしてたんでしょう・・・・・。

ちなみに今までHikaru&Ryoがチーム高浜として所属していた「たかはま夢・未来塾」は中学生までが対象なので非常に困った。これからもチーム高浜使っちゃって良いんだろうか・・・・。
そしてGENⅢは出られるだろうか・・・。

不安は募るばかりです。
高浜ノード2009の写真
2009年 03月 02日 (月) 13:01 | 編集
From Robocup Junior Takahama Node 2009
高浜ノード2009の写真をアップロードしました。
以下のリンクより閲覧できます。

Robocup Junior Takahama Node 2009

copyright (C) Team Takahama on the weBloG all rights reserved.
designed by polepole...

