TeamTakahamaLittleはおかげさまでRobocup2010 Singaporeのジュニアオープンリーグで3位入賞することができました。本当にありがとうございました。
Team Takahama on the weBloG
TeamTakahama on the Web! TeamTakahama on the weBlog!
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
あれ?
2010年 08月 28日 (土) 16:31 | 編集
tsugumiです

今日ロボ合宿から帰ってきて初めて未来塾でロボ活動をしました。
それで、新しく買ったタイヤをさっそくロボットに付けました。
動きがすごいなめらか!!とてもびっくり。

あれ・・・ロボット動かないはずじゃなかったの?僕も正直動くとは思いませんでした。けれど、ロボ合宿に行く前の夜と同じ動きをしてました。動いたことによって分かったことは、夜動いてたのが見間違いじゃない。(良かった)あとは未来塾で動いてなんでロボ合宿で動かなかったかということの原因を考えることです。頑張るぞ!!
オムニホイール作成
2010年 08月 25日 (水) 19:26 | 編集
tsugumiです

今日ダイセンで新しく発売されたオムニホイールを作りました。
作った感想:けっこう大変でした。どこかというと、タイヤの横についている輪っかみたいなのにゴムを付けるんだけど、あれがすんごく難しい。いやいや冗談じゃないよ。ホントに難しい。けど、それができてタイヤ完成するとすっごくうれしいです。ぜひ、みなさんも作ってみてください。

オムニホイール
輪っかandゴム それを付けたやつ

あれ・・・終わりじゃないの??って思った人。いやいやまだ今日は続きがあるんですよ。
今日は僕が実際に作ったタイヤ。あれを作る時のアドバイスをします。(よけいかもしれないけど)


輪っかに付けるゴムは説明書には爪でやるって書いてあったけど、実際に爪でやったら爪がえらいことに・・・だから鉛筆でやりました。同じ長さの鉛筆で同じ力をくわえるとうまく入ります。(最初の方はうまくできないけど慣れてくるとやりやすいですよ)
あと、タイヤにゴムを付けるときは下に紙を敷いた方がいいですよ。滑りにくいんで。紙は小さいリングが入っている袋の中にあるちょっとぶあつい紙を使用するといいですよ。
以上アドバイスを終わります。
製作中
オムニホイール完成

ダイセンの新しいオムニホイール
2010年 08月 23日 (月) 13:15 | 編集
Tsugumiです

昨日ダイセンで新しく発売されたオムニホイールを注文しました。
ロボ合宿で多治見ロボッツのt君がこのオムニホイール付けていてとてもなめらかな動きでした。
来るのがとても待ち遠しー。(早く来ないかな)
ロボ合宿から帰還
2010年 08月 22日 (日) 22:31 | 編集
Tsugumiです

今日ロボ合宿から帰ってきました。
ロボ合宿でやったことをおおまかに説明すると、

初日は世界大会に出場したチームのプレゼンand質問コーナー。みんなとてもいいプレゼンでした。とてもためになる。

2日目はそれぞれの競技でのミニ大会又はデモand質問コーナーの続き。ミニ大会ぜんぜん動かなかった。ロボットクラブでやっていたときは夜遅かったし、動いたの気のせいかも(笑)。まあ、でもこれはこれでいっか。センサーとか何使っているのか聞けたり、これからどうすればいいとか何となく課題ができたし。
来年までには必ずすごいロボット作ってやる!!!なんて。まずは課題をこなしていかなきゃね。とりあえず今のところはセンサーの改良and動かしてみる、とソレノイドかな。

3日目は金沢工業大学の人の「ロボカップと歩んだ11年」というテーマの講演会。この人は中型リーグでロボットをやっているけど、そのビデオがすごい。むっちゃパワーある。ループシュートとか遠くからバンバンけっちゃう。いやー本当にすごかった。
あと今、レスキューをやっているHikaru先輩のチームから2011年はシニアリーグに挑戦するという発表もあった。

などなどこの3日間とても楽しかった。それでは(久々にブログで長文書いて+ロボ合宿で夜ふかしして)疲れているのでもう寝ます。Zzz
動いた
2010年 08月 20日 (金) 09:22 | 編集
Tsugumiです

昨日夜10:00までロボットをやっていたらなんとかボールを追いかけるようになりました(追いかけるとは言っても前に進むだけだけどね)センサーのプログラムが間違っていたり、センサーの基盤のランプが光るとボールが見えているという合図なんですが、デバックで実際に図るとぜんぜん見えてないなどと問題がたくさんありました。
でもロボ合宿までに前に進めるようになってよかったです。

あ・・ソレノイドはちょっとあきらめました。ロボ合宿でいろんな人達にアドバイスをもらいたいです。

それではロボ合宿に行ってきます
ちょっと動いた
2010年 08月 12日 (木) 16:58 | 編集
Tsugumiです

今日ロボットにプログラムを入れて実際に動かしてみました。
CPUが壊れたり、配線間違えて動かなかったりと時間が掛かってしまいました・・・
なんとか直し、やっとロボットが自分の位置が分かるまで調整できました(ホッ!)
あとは、ボールへの反応とキッカー調整が・・・時間がないです。。。
ロボ合宿用ロボット完成
2010年 08月 10日 (火) 15:42 | 編集

tsugumiです

先週の日曜日にロボ合宿用のロボットできました。(まだ動かしてないけど)
念願のソレノイドも付きました。(やったーーーーー)
ロボ合宿までにはなんとか間に合うかな?

ロボット

どう?かっこいい?
FieldB


ついでにFieldBも作りました。
やったね
2010年 08月 01日 (日) 17:07 | 編集
tsugumiです

最近は、空手の大会もあったりと忙しく、今日が久々のロボ活動です。
前回動かなかったソレノイドがやっと動きました。(やったね

原因は基盤の故障でした。
Jr.の先輩も見てくれて、原因がわかりました。(先輩ありがとう)

まだ、3輪の設計図を書きなおしているところです・・・
この調子でロボ合宿に間に合うかぁ~?!心配です。
copyright (C) Team Takahama on the weBloG all rights reserved.
designed by polepole...

