TeamTakahamaLittleはおかげさまでRobocup2010 Singaporeのジュニアオープンリーグで3位入賞することができました。本当にありがとうございました。
Team Takahama on the weBloG
TeamTakahama on the Web! TeamTakahama on the weBlog!
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ジュニアの小型リーグへの参加について
2007年 09月 01日 (土) 12:17 | 編集
こんにちは。Hikaruです。
先日の滋賀での話なんですが、小型リーグへ日本のトップジュニアの参加を計画していると言っていて、メールで「僕は賛成で参加をしますよ」との盲を伝えました。
そこで今は小型リーグでも使える技術の開発をしています。
モーターをPWMで
駆動用モーターのサーボ制御に向けて、とりあえずPWM制御でモーターを回して見ました。
モータードライバーはこれを使用。

波形もちゃんと出てます。
オシロスコープで波形を見てみました。

回って回って
タイヤもちゃんと回っています。

実はこれは関数を使っていて、レジスタは自分でいじってないので、
次は関数なしで直接アドレス指定してトライしようと思います。
・・・その次はカウンターを使ってサーボをトライ。

動画を載せようかと思いましたが、時間がないのでサーボが出来たら後日乗せます。

だれか一緒に小型リーグへ参加する人は北原先生まで・・・・。
Comment
この記事へのコメント
小型リーグですか。。。
うちじゃ予算的に厳しいかも。
今の造ってるマシンの予算だけで限界ですから。五台も用意できないです。
企業からのご支援等はありませんので・・・

あと、高そうなオシロスコープ使ってますね。
うちの部活でオシロなんて使ったことないし(^^;
まぁ、あるにはあるんですけどね。古い奴なら。

あと、そのマイコンは何ですか?
2007/ 09/ 01 (土) 13: 15: 22 | URL | turtle # -[ 編集 ]
こんにちは。
お金は日本委員会から出るそうです。また、大学からの技術的な支援もいただけるようです。

マイコンはルネサスのM16Cという16bitのマイコンです。

(いまからラグーナー蒲郡に行ってきます。)
2007/ 09/ 01 (土) 13: 27: 17 | URL | Hikaru # ib7yvrpg[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 09/ 01 (土) 16: 12: 50 | | # [ 編集 ]
えぇと
小型リーグは各チームが個別にやるのではなく、日本のジュニアの中の集まりでやろうという話です。
つまり、日本のトップジュニアを集めて大学のチームに勝とう!ということです。だから参加は申し出ればできると思いますが・・・。(やる気も必要ですが・・・)
2007/ 09/ 01 (土) 22: 49: 07 | URL | Hikaru # ib7yvrpg[ 編集 ]

良いすっね。
小型リーグ出てみたいなー

まぁ、ロボカップ始めて一年で余り知識もないですが…
2007/ 09/ 01 (土) 23: 52: 26 | URL | 樂・樂・霧・原 # -[ 編集 ]
樂・樂・霧・原さんはKCTでしたよね?
ってことは高専でしたよね?
高専では小型リーグはやらないのですか?
2007/ 09/ 01 (土) 23: 55: 01 | URL | Hikaru # ib7yvrpg[ 編集 ]
自分らは「トップジュニア」の”トップ”には当てはまらないですね~ww(^^;

あと、集まってやるとして、別々の所で作られたロボ達がどうやって、個々の仕事を分担するのかがちょっとわからないですね。
小型リーグはパソコンから一斉にそれぞれのロボに指令が出されますから。(違いましたっけ・・・?
2007/ 09/ 02 (日) 22: 56: 44 | URL | turtle # -[ 編集 ]
たぶん、ロボットは一つのロボットをベースにして量産されると思います。それで月何回か集合して作業をすると思います・・・。(あくまでいま僕が考えたことですが。)
なので各個人が自宅でする作業はしんなに多くはないと思います。
2007/ 09/ 03 (月) 13: 49: 45 | URL | Hikaru # ib7yvrpg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Team Takahama on the weBloG all rights reserved.
designed by polepole...

