TeamTakahamaLittleはおかげさまでRobocup2010 Singaporeのジュニアオープンリーグで3位入賞することができました。本当にありがとうございました。
Team Takahama on the weBloG
TeamTakahama on the Web! TeamTakahama on the weBlog!
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
東海ブロック大会が終了しました。
2008年 03月 23日 (日) 23:19 | 編集
2008032300.jpg

こんばんは。Hikaruです。今日、東海ブロック大会が終了しました。
成績は、HikaruとRyoのセカンダリーチームが、優勝!
keitaとkamiのプライマリーチームが準優勝!
なんと、チーム高浜が一位・二位に成る事ができました。
とりあえず、これで一安心です。

OCTOPUSとSPIDERの事ですが、大会準備の関係で写真撮影が出来ていないので公開できません。
本当にすいませんが、段取りが終わり次第公開するのでしばらくおまちください。

東海大会へ出場した皆様へ。
今日は本当にご苦労様でした。外光が少し入る状況で、うまくロボットが動かないチームもあったと思います。でも、僕が思った所では、東海のロボットは個性的な発想が多く、他の地域に見られないロボットもたくさんあったとおもいます。残念ながら全国大会に出られなかった方も、これから全国大会が待っている方もがんばってロボットを作っていきましょう。僕たちも全国大会に向けて、ロボットの調整や改良をがんばりたいとおもいます。最後に、試合中にネジが落ちてくるロボットが結構たくさん居ましたが、僕が思うには、良いロボットを作るには、4S が必須だと思います。調整スペースや、ロボットの整理・整頓・清潔・清掃をきちんとやれば、落ち着いてネジも締められますし、それによって不良をつくるムダもなくせます。チーム高浜はまだ、「4Sがきちんとできている自信があるか?」と聞かれたら、「ハイ!」と答える自信はありませんが、意識しているだけでも違うと思います。また、少しの空き時間でもロボットの調整に時間を当てることが大切だと思います。調整する箇所が少ないのであれば、ネジの締め付けを確認する事などをすれば良いと思います。
時々、名古屋の科学館などに出現する事があるかもしれませんので、もし見かけたら声をかけていただけたら幸いです。
Comment
この記事へのコメント
おめでとうございます!
おはようございます~
期待どおりの結果だったのでやっぱりと言う感じでしたが、優勝(準優勝)するのってそんなに簡単なことではないですよね・・・
やっぱり毎日のように試行錯誤してきた結果なのでしょうね。私が思うにそのロボットに対する情熱がよい結果を生んだのではないかと思います。
長い文章すいません。今日は元クラスメートとのうちあげに行ってきます。
2008/ 03/ 24 (月) 05: 10: 18 | URL | kokoko # -[ 編集 ]
kokokoさん。
ありがとうございます。
全国大会もがんばります。

また、ご協力してくれた方や応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。これからもがんばります。
2008/ 03/ 24 (月) 13: 37: 06 | URL | Hikaru # ib7yvrpg[ 編集 ]
おめでとうございます。
おめでとうございます。

ブログを拝見して、間に合うのかとドキドキしていました。
いつもと違って、試合後の更新も遅いし・・・。もしや・・・と家族でいらぬ心配をしていました。

こちらはまだブロック大会が終了していませんが、なんとか沼津でお会いしたいものです。その時はロボットを拝見させて下さい。
2008/ 03/ 24 (月) 19: 33: 01 | URL | y_hanew # -[ 編集 ]
ありがとうございます。
今は、大会のビデオを見ながら、反省をしています。

また、そちらのロボットもみせてください。
2008/ 03/ 24 (月) 19: 34: 31 | URL | Hikaru # ib7yvrpg[ 編集 ]
おめでとうございます。

いつも思うのですが、チーム高浜さんって”いい仕事”してますね!
先日のロボスクエア杯のロボが出来たと思ったら、↑のロボへと進化していました。
毎日頑張っているんだなーという事がよく伝わってきます。

全国大会も頑張ってください!
2008/ 03/ 25 (火) 19: 51: 20 | URL | turtle # -[ 編集 ]
おめでとうございます。
福岡のフェニックスです(兄)。
優勝おめでとうございます。
ぼくもブログを作ったのでぜひ見に来て下さい。
それと相互リンクをお願いしてもいいですか?
2008/ 03/ 25 (火) 20: 09: 55 | URL | フェニックス兄 # dXH0vLFY[ 編集 ]
こんばんは。
こんばんは。Hikaruです。
>>turtleさん
ありがとうございます。
やはり、計画して実行するのが、一番じゃないですかね・・・?
PDCA サークルといって、Plan,Do,Check,Actを繰り返して、より良いものを作ろうってのがうちのコプセント?です。
うちの場合は、Planは戦略、Doは大会(テスト)、Checkは反省会、Actは次の大会へ向けての改良。をサークルさせて少しずつ改善させよう。という事です。
やはり、ミソなのはPlanとActですねー。
ここでどれだけ多くの事を反省して、次の大会へのプラニングができるかどうかで決まってくるとおもいます。

>>フェニックス兄さん
また、全国大会で会えると良いですね。
そのときは、フェニックスさんのロボットを見せてください。
2008/ 03/ 25 (火) 22: 18: 14 | URL | Hikaru # ib7yvrpg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Team Takahama on the weBloG all rights reserved.
designed by polepole...

