TeamTakahamaLittleはおかげさまでRobocup2010 Singaporeのジュニアオープンリーグで3位入賞することができました。本当にありがとうございました。
Team Takahama on the weBloG
TeamTakahama on the Web! TeamTakahama on the weBlog!
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ロボカップカップジュニア 2008 関西ブロック大会を観戦してきました。
2008年 03月 30日 (日) 23:53 | 編集
2008033000.jpg
こんばんは。Hikaruです。今日は大阪まで行って、関西ブロック大会を観てきました。
選手さんの話を聞くと、会場の大阪南港ATCは磁気の乱れが多かったそうです。
あとは、会場が熱かった。人の熱気で凄かったことです。人力暖房?たぶん冷房は付けてたと思います。

写真を数枚撮ってきたので、"続き"でどうぞ。
2008033001.jpg
元The folded paper craneのTaurusさんとぺーすけ11さんのNebulaチーム。会場ではお世話になりました。

2008033002.jpg
Neblaチームのプレゼンの一部。

2008033003.jpg
三輪オム二のM&Nチーム。

2008033005.jpg



関連ブログ
もうじき高専生ロボット生活
ペースケわんわんの小屋
メカきんぎょ

Comment
この記事へのコメント
3軸オムニのロボットのモーターの配置が特徴的で面白いですね。
遊び心もあっていいなぁ・・・
ところで質問なのですが、そちらのロボットは何Vくらいコンデンサに電圧をかけて、ソレノイドを駆動していますか?少し気になったもので・・・
ちなみに自分は27Vかけてます。
2008/ 03/ 31 (月) 22: 14: 34 | URL | 樂樂霧原 # -[ 編集 ]
樂樂霧原さん
コメントありがとうございます。
うちのキッカーはコンデンサー8個を並列に充電したあとに、直列にして打ち出しています。使っているLi-Po電池は3Sの11.1Vで、コンデンサーは8個付いていますので、11.1V×8で88.8Vで打ち出しています。フラッシュ回路などの昇圧式にくらべてローテクですが、信頼性が高く、充電時間が短い点が特徴です。また、回路を自分で設計しているのでトラブルがあっても対処が簡単です。(さすがにフラッシュ回路の設計は無理)
2008/ 03/ 31 (月) 23: 53: 07 | URL | Hikaru # ib7yvrpg[ 編集 ]
参考になります。ありがとうございました。
2008/ 04/ 01 (火) 01: 27: 35 | URL | 樂樂霧原 # -[ 編集 ]
当日は忙しくて
関西ブロック当日は忙しくて失礼しました。サッカーセカンダリ決勝戦では副審補佐してたhatsueです。
ジャパンには観戦に行けず娘だけ参加となりますので、ここから、皆さんの大会当日の良い活躍をお祈りします。
そうそう、滋賀の合宿でそちらのチームのどなたかに組んでいただいた眼鏡の男の子が、レスキュープライマリ2位でジャパンに参加決定しました。
2008/ 04/ 01 (火) 01: 40: 04 | URL | hatsue # -[ 編集 ]
hatsueさん
コメントありがとうございます。
当日はお疲れさまでした。
Nebulaチームは動きが早く、さすが去年の優勝チームの人が居るだけあるなー。と思いました。また、関西ブロックは人が多く、熱気が凄かったのが印象的?でした。
ではジャパンオープンでもがんばってきます。

2008/ 04/ 01 (火) 09: 06: 15 | URL | Hikaru # ib7yvrpg[ 編集 ]
>>ソレノイド
なるほど、直列と並列の切り替えをしてたんですか…
どうりで充電時間があんなに短く…

とても参考になりました。

Li-Poって良さそうですね。
どこで売られているのを使ってるんですか??
2008/ 04/ 05 (土) 00: 25: 36 | URL | susumu314 # -[ 編集 ]
地磁気の乱れ対策について
こんにちは。
プライマリ部門で過去2回全国大会に出場しました、茨城ノードのtassie_0915と申します。
このスレッドで「大阪南港ATCは磁気の乱れが多かった。」と書かれていましたが、実は今年の僕のロボットも関東ブロック大会でコンパスセンサが地磁気の影響を強く受けてしまい、本来の力を発揮できませんでした。(予選リーグは何とか調整が効いて全体の1位だったのですが、決勝トーナメントでフィールドが変わった途端に制御不能になってしまい...)
そこでそちらのロボットのコンパスモジュールについて、どのようなものを選定しているかと地磁気の乱れに対する対策は行なっているのかを教えて頂きたいのですが...?
2008/ 04/ 13 (日) 14: 31: 12 | URL | tassie_0915 # lmjY7P36[ 編集 ]
こんにちは。Hikaruです。
>>tassie_0915
地磁気の乱れの影響は色々とありますが、要因が多すぎてよくわからないので、症状をより詳しく教えていただけませんか?
また、もしよかったらteamtakahama[あっと]gmail.comまでロボットを写真を送ってください。[あっと]の部分は@にかえてください。
2008/ 04/ 13 (日) 14: 39: 02 | URL | Hikaru # ib7yvrpg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Team Takahama on the weBloG all rights reserved.
designed by polepole...

