TeamTakahamaLittleはおかげさまでRobocup2010 Singaporeのジュニアオープンリーグで3位入賞することができました。本当にありがとうございました。
Team Takahama on the weBloG
TeamTakahama on the Web! TeamTakahama on the weBlog!
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Field Bについて
2009年 04月 04日 (土) 01:14 | 編集
こんばんは。Hikaruです。
すいません。あまり時間が無かったので関東ブロックのFieldB説明会まとめできませんでした。
簡単にまとめると、

・照明をロボットに搭載する事は禁止
・服装は全身 黒尽くめ
・GEN2の時のように、ロボットが壁にぶつかったからといって退場にはならない
・センターサークルや中立点は、実際にロボットが識別できるようなものではなく、あくまで審判の目安用。(ボールペンで書かれる程度)
・コートのセットを販売予定 予約受付中 通常価格約5万円を2万円弱位に。ジャパンオープンで使うコート分と一緒に作るので、納品日はジャパンオープン以降になる。
4/4追記


また思い出したら書き出します。
Comment
この記事へのコメント
服装が全身黒尽くめってかなり怪しいような気が。
2009/ 04/ 05 (日) 05: 36: 52 | URL | /// # VHcNPeXo[ 編集 ]
こんにちはHikaruさん
名古屋のMです。
ひとつ質問させていただいて良いでしょうか。
照明をロボットに搭載する事は禁止
とありますが、これは具体的にカラーセンサー用の照明が駄目と言うことでしょうか?

だとすると、ロボットの裏面にもカラーセンサが付けられないってことにもなりますか?緑の床面の白線を見分けるのが更に難しくなりそうです。

2009/ 04/ 05 (日) 09: 17: 30 | URL | 名無しさん # uDaDnVos[ 編集 ]
re:
>>///さん
確かに怪しいですね(笑
中型リーグなどでは皆黒尽くめらしいですが。

>>Mさん
従来のグレースケールセンサーの様にロボット内部で完結する物はOkだと思います。
たとえば、カメラや、ゴール認識用カラーセンサー等のための照明を取り付けるのは禁止という事だと思います。
2009/ 04/ 05 (日) 11: 16: 51 | URL | Hikaru from TeamTakahama # ib7yvrpg[ 編集 ]
こんにちは^^
いつもブログみさせてもらってます。     全員黒ずくめって、本部せきから審判までもそうなりそうですねw
1つ質問です。irセンサーを正面、左右につけてるロボットを見たんですが、センサー同士の間にボールがあるときは、どんなプログラムにしたらいいんでしょうか?    

2009/ 04/ 05 (日) 12: 06: 47 | URL | dedede # PnxfV6J.[ 編集 ]
Re:dedede
どちらかを優先して見たらどうですか。
2009/ 04/ 05 (日) 12: 08: 27 | URL | Hikaru from TeamTakahama # ib7yvrpg[ 編集 ]
すいません、訂正します。
センサー同士の間にあって、見えてないときはどういうプログラムにするべきなんでしょうか?
2009/ 04/ 05 (日) 16: 09: 00 | URL | dedede # -[ 編集 ]
見えるように配置したらいいのでは?
見えない物は見えません。
もしくは反応が、”中→左”の様にならず、”中→無し”になったら間にある様にしたらどうですか?
2009/ 04/ 05 (日) 16: 15: 10 | URL | Hikaru from TeamTakahama # ib7yvrpg[ 編集 ]
6輪ロボのモーター付けている面の写真見せていただけないでしょうか?
あと6輪ロボの直径を教えてください
2009/ 04/ 06 (月) 23: 58: 32 | URL | たまら # -[ 編集 ]
Re:
> 6輪ロボのモーター付けている面の写真見せていただけないでしょうか?
> あと6輪ロボの直径を教えてください

すいません。手元に6輪の台車(土台?)が無いのでお見せすることができません。
直径は、たぶん21cmかそこらじゃないかと思います。
2009/ 04/ 07 (火) 22: 44: 14 | URL | Hikaru from TeamTakahama # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Team Takahama on the weBloG all rights reserved.
designed by polepole...

