TeamTakahamaLittleはおかげさまでRobocup2010 Singaporeのジュニアオープンリーグで3位入賞することができました。本当にありがとうございました。
Team Takahama on the weBloG
TeamTakahama on the Web! TeamTakahama on the weBlog!
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
オムニホイール作成
2010年 08月 25日 (水) 19:26 | 編集
tsugumiです

今日ダイセンで新しく発売されたオムニホイールを作りました。
作った感想:けっこう大変でした。どこかというと、タイヤの横についている輪っかみたいなのにゴムを付けるんだけど、あれがすんごく難しい。いやいや冗談じゃないよ。ホントに難しい。けど、それができてタイヤ完成するとすっごくうれしいです。ぜひ、みなさんも作ってみてください。

オムニホイール
輪っかandゴム それを付けたやつ

あれ・・・終わりじゃないの??って思った人。いやいやまだ今日は続きがあるんですよ。
今日は僕が実際に作ったタイヤ。あれを作る時のアドバイスをします。(よけいかもしれないけど)


輪っかに付けるゴムは説明書には爪でやるって書いてあったけど、実際に爪でやったら爪がえらいことに・・・だから鉛筆でやりました。同じ長さの鉛筆で同じ力をくわえるとうまく入ります。(最初の方はうまくできないけど慣れてくるとやりやすいですよ)
あと、タイヤにゴムを付けるときは下に紙を敷いた方がいいですよ。滑りにくいんで。紙は小さいリングが入っている袋の中にあるちょっとぶあつい紙を使用するといいですよ。
以上アドバイスを終わります。
製作中
オムニホイール完成

Comment
この記事へのコメント
洛星高校です
http://y-56tomo-mutter.blogspot.com/2010/08/blog-post_24.html

↑これでどうだ!
洛星では、オムニホイールは自作です。

ダイセンには絶対に負けません!
そう誓いました。


あと、洛星ロボット同好会のリンクは
http://blog.robot.rakusei.net/
に変更されましたので、変更お願いします。
2010/ 08/ 25 (水) 20: 31: 33 | URL | 56tomo # x1Bvmero[ 編集 ]
そんな方法があったのか、、、

計112個のゴムをホイールにつめだけではめ込んだ努力はいったい....
2010/ 08/ 26 (木) 21: 04: 23 | URL | ケンたろ # .aNXHOSo[ 編集 ]
まぁ努力に関しては自作の方が大変ですが……

好きなようにカスタマイズできるのと、価格が安い。
このタイヤ1個あれば、自作は10個作れます

それがNDU。
2010/ 08/ 26 (木) 22: 49: 00 | URL | 56tomo # x1Bvmero[ 編集 ]
落星高校さんへ、

自作のオムニホイールすごいです。

とても大変そうですね。僕にはちょっと今は難しくてできないと思います・・でもいつか作ってみたいです。


2010/ 08/ 27 (金) 08: 52: 04 | URL | Tsugumi # -[ 編集 ]
ケンたろさんへ、

合宿で会えなくて残念でした。

爪でやると とても痛いですよね(T_T)

僕は7個目ですでに爪が限界に・・・
112個も爪でやったなんて逆にすごいです・・・
2010/ 08/ 27 (金) 08: 57: 56 | URL | Tsugumi # -[ 編集 ]
落星高校さんへ

ブログのリンクは 新しいものに変更させてもらいました。
2010/ 08/ 27 (金) 09: 03: 40 | URL | Tsugumi # -[ 編集 ]
56tomoさん、すみません言ってたのシャーペンでゴムを広げるほうなんです。努力が少ないとか言う意味じゃなくて。不可解なコメントで傷つつけてしまったら申し訳ない(汗)

つぐみくんへ
つめはやばい。ホンといたいよあれは。
まあ30個あたりからこつがつかめて相当手際がよくなったな。

ただ僕は内職は向かないってことがわかってよかったと思う。人生いろんな経験から成り立つもんですわ。
2010/ 08/ 27 (金) 20: 00: 14 | URL | ケンたろ # 7v02sEbA[ 編集 ]
勘違いすみません。

リンク変更ありがとうございます。
2010/ 08/ 29 (日) 21: 51: 25 | URL | 56tomo # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Team Takahama on the weBloG all rights reserved.
designed by polepole...

