TeamTakahamaLittleはおかげさまでRobocup2010 Singaporeのジュニアオープンリーグで3位入賞することができました。本当にありがとうございました。
Team Takahama on the weBloG
TeamTakahama on the Web! TeamTakahama on the weBlog!
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
新MPUボード(CPU)
2007年 08月 03日 (金) 23:28 | 編集
こんばんは。Hikaruです。
ただいま、チーム高浜は新CPUでの開発をしています。
とりあえずレジスタいぢって、入出力方向・・・
えーっと・・・0xFF?
ああ、全ビットをHighで・・・っと。

ってな感じで開発してます。とりあえず
Hello world的な意味でLED"てこてこ"させてみました。
とりあえず、ほぼブランクで1ループが1nsecで回るので
ソフトウェアPWMもできそうです。あと、マニュアル見てると
「ソフトウェア・プルアップ」とかいってソフトでプルアップ抵抗
できるそうな。・・・こりゃ便利だ。
あとは・・・ピンが全部で100何ピンかあるので(シリアル等含めて)
また何かとできそうです。ほら、I2Cとかもついてるし・・・。
(PICBASICのI2CはEEPROMにしかアクセスできなかった)どっかでI2Cで
大容量の低損出のモータードライバ売ってないかな・・・。

あとは、世界大会でヨーロッパの工場"ドイツ"のチームから色々良いセンサーを聞いてきたのでそれも購入検討中。これが国際交流ですな。
っな訳で来年はHikaru・Ryoはセカンダリーで重量も増えるんですが
、あえてチーム高浜は軽く機動性高く行く方針です。例で中国のチームが早くてよかったので参考に。
それでジャパンオープン通るかわかりませんが。・・・色んな意味で。

そういえば、マカオの方から→のメールフォームでメールが来ました。
たしかチーム名は「macau united team 18 (PT-1) China」だったかな。
内容は
マカオさん:おまえの使っとるモーターは何や!?

Hikaru:えぇと、タミヤのアレやアレやで。このURL見てや!!日本語やけどなー。ところであんた、日本語のホームページからメール送れるちゅうことは日本語読めるん?

マカオさん:はは、それはちゃうで。そやけど自分は英語すこしできるで。ああ、タミヤのアノギアボックスは知っとるで。よく壊けるなー。
で、今使ってるモーターは重たいんで違うギアボックス使いたいなー。
あんたは今度、何使いたいん?

Hikaru:うーん。来年はセカンダリーなんで重たいギアボックス使えるわな。そんなんでギアードモーターつかってみたいんや。じゃあまた会えたら来年の中国世界大会で会おうな。ほなさいなら。
Comment
この記事へのコメント
早速来てみました~
ご訪問ありがとうございます~
早速来てみました~

えっと・・・猫、なんで知ってるん?って言うか、誰がばらしたんだろ・・・
世界大会で、どういう扱いを受けてたんだろう、あの猫は・・・
2007/ 08/ 04 (土) 01: 24: 50 | URL | ペースケ11 # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 08/ 04 (土) 08: 56: 56 | | # [ 編集 ]
どうも。
おはようございますー。
どうもHikaruです。


>>ペースケさん
えぇーと猫は・・・
鞄から顔だしてた様な・・・

>>turtleさん
RSですか・・・。
今アカウントが無いんで後で見てみます。でもやっぱりPICBASICは開発楽ですよー。しみじみ思います。


そういえばもうじき3000行きそう。
2007/ 08/ 04 (土) 09: 32: 34 | URL | Hikaru # ib7yvrpg[ 編集 ]
えーと
表示制限する必要あんまり無いかもですね・・・。

あ、あのモーターじゃ駄目かも(色々な意味で

PICBASICは確かに楽な方かも
新しいCPU買いましたがC言語難しくて・・・
結局BASICで行くことに(汗
2007/ 08/ 04 (土) 10: 16: 30 | URL | turtle-shinya # -[ 編集 ]
あとは・・・
新しいCPUですか・・・・。
やっぱりPICBASICは楽ですね(笑)
うちの大元のクラブは1年目からアナログデバイスの石でC言語でしたから・・・大変です。
でもやっぱりCじゃワカンネー。
って事ににって今年はPICBASICだったんです。
じゃあ、プログラムにも慣れてきたからCに戻そうか。って事で今年は
新しいCPUです。例によって難しいです。
PICBASICなら
RA.0=1 とか High RA.1
でいけますが、
Cでヘッダーが無いと、
レジスタでいろいろいじらないといけませんからねー。

ところで戦法は早いことは早いんだけど、テクニカルで。・・・みたいな?
基本的には今の戦法なんだけども
正確になおかつ早く・・・みたいな。小型リーグみたいにしたいですね!。
2007/ 08/ 04 (土) 11: 04: 05 | URL | Hikaru # -[ 編集 ]
どうも^^
カキコ☆⌒(*^-゚)v Thanksですw
相互リンク全然いいですよ。
2007/ 08/ 04 (土) 23: 39: 51 | URL | 白サイ # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) Team Takahama on the weBloG all rights reserved.
designed by polepole...

